超小型65W ノートPC汎用 ACアダプター FINsix ”Dart”がやばい!

超小型65W ノートPC汎用 ACアダプター FINsix ”Dart”

こんばんは!コバ(@designweb_s)です。

一日一レビューを目指して頑張ります。

さて、今日は「超小型65W ノートPC汎用 ACアダプター FINsix ”Dart”」の紹介です。

ノートパソコンの充電器って荷物になるんですよね?

ウインドウズの充電器もそこそこ大きいですが、小さく工夫された汎用充電器がうらやましい限りです。MacBookproの充電器も2016以降は工夫されて?少しは小さくなってきましたが、大きめで重たいのは変わりません。

日頃の移動を考えなるべく薄く背負いやすいノースフェイスのシャトルディスリム18を常用しなるべく荷物を少なくしたいのですが、充電器をもたないのも出先で心配すぎて、僕の心は板挟みでした。

日々荷物を減らし、ものを減らしできるだけミニマリスト(本気の方々ごめんなさい)の方々をめざし本やWebサイトで勉強しているのですが、ものが減らせずに増えていっています。

こんなんで良いのかわかりませんが、僕が今目指しているミニマムの世界は、現在の生活や仕事を我慢することなく行える範囲で工夫し持ち物を減らしていきたいと思っています。

話は戻ります

超小型65W ノートPC汎用 ACアダプター FINsix ”Dart”

「いやー、これはほんとにすごいです」

よく考えましたよね。ありそうでなかった超小型65W  FINsix ”Dart”ですが、よく工夫されていて

本体の重さも軽く小さいのでバックにしまいやすいですが、使う際にコンセントが遠かったらどうしよう(汗

って思って、僕のバックには普段から軽くて長いAC電源ケーブルとACアダプター用タップを常備してどこでも電源がとれ、パソコンもそのほかの充電も電源が足りないことのないようにしてきました。

Macを含め最近の電源はこんな感じの口になっているので、普段はこの部分にAC電源ケーブルを挿して使用し、ほかの用途でも電源が必要な時は充電アダプターとケーブルの間に、ACアダプター用タップを挟むと、簡易延長コードができます。

これまたとても使えるので、持ち運びができるドラムを検討している方はこちらの方が軽いですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ超小型65W  FINsix ”Dart”は小さくて軽いです。

よくある、電源アダプターと比較してもこんなに違う。

超小型65W  FINsix ”Dart”は本体にケーブル(2m位かな)を挿し先の方にUSBと各パソコンの充電をつなげる口に合わせて付け替えられます。ケーブルが長いので充電器本体からパソコンまでの取り回しがしやすく大変便利です。

充電の口がUSBーCのタイプは今年発売されるようなので、今年はさらにチェックが必要な一品です。

超小型65W  FINsix ”Dart”の利点

  • 小さい
  • 軽い
  • いろいろなタイプのパソコンに対応
  • USBーCのケーブルを用意すれば、現在でも大きな電源アダプターはお家において出かけることができます。

超小型65W  FINsix ”Dart”のデメリット

  • 僕はよく車でインバーターにつなげMacBookproを充電しながら移動しているのですが、インバーターの電圧では充電に至らずヒヤヒヤする場面がありました。家庭用電源などでは充電スピードが遅いものの、充電されているようです。固定であれば充電するので、モバイルとしてはありだと思いますが、スタバやマックなども検証してみたいと思います。

これから使いながら探していきますが、現在は”Dart”+USBーCケーブルを追加して使っています

これは予備にもう一台買おうか本気で考えちゃいますね

モバイル向きでは無いけど多機能充電器の紹介です

車で移動中のインバーターでも充電できほかのガジェットも充電できるAnker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器)はMacBookだけを充電する充電器を持ち運ぶならこの充電器と各ケーブルをもっていた方が安心です

少しを様子を見ています

平成30年2月4日(日)現在、先に書いたデメリットが気になり様子を見ています。

コンセプトもミニマムらしさも最高なこの商品ですが、MacBookpro13の充電能力が少し弱いようです。

普段パソコンの電源と言えば使いながら充電できるレベルでないと、[車で移動中は充電]して[先方ではバッテリー駆動]という使い方ができず先日は困る自体がありました。

それは充電されている予定で移動し、クライアントと打ち合わせの際、バッテリーが充電されておらずなんとか電源を借りて使用するも給電が追いつかない状況でした。

今後MacBookPro用もプロデュースされるようなのでそれを待ちたいと思います。

コバの紹介

小林 義和美容室オーナー・Webデザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です