Read Article

【解決済み】スカパーe2が映らない

【解決済み】スカパーe2が映らない

旧コバLogデーターが破損してしまい、この記事は7500view以上あったので、現在までの状況を加え3年前の記事を再編集しています。

スカパーe2 AXNがうつらない

梅雨前からスカパーe2のAXNの映りが悪くなった。

まともに見られるのは良くても数分で、大抵はブロックノイズで見にくいか映らないかのどちらか…(′︿‵。)困ったあせる

AXNってよく見る海外ドラマが詰まっているので、録画してあってもがびがびで全滅(´。`)

何とか見られたりはするときもあるから騙しだまし見ながら、原因を考えてみた。

一つ目は、地デジになる頃に替えたTOSHIBAのREGZAが、故障したという説
テレビの修理代っていくらかかるんだろうかと、新品のカタログで品定めしてみる。最近は液晶テレビも昔の10分の1位で買えちゃいますもんね~

二つ目はスカパーe2のパラポラアンテナが壊れた説
コレも考えたけど、パラボラアンテナって壊れるんだろうか…

三つ目は録画用のハードディスクが壊れた説
録画してるAXNが見られないことが多かったのでコレを一番疑っていました。ハードディスクは消耗品だし、しょっちゅう録画して消してを繰り返してるから無理もないかと…
でも、普通に今やっている番組がまさに見られない現実を知って困惑

どうしたかなぁ、と思いながらなるべくお金をかけずに済ませる方法は無いかと模索しながら、三ヶ月ほど過ごしていましたが月曜日にいよいよ映らなくなってしまいました

さて、どうしよう。
夜の楽しみがなくなった。

困ったあげくスカパーに電話。
「AXN見られないなら契約してる意味ないぢゃん」とか言ってみるが、解決策は見当たらず、契約して電気屋さんを派遣するから見てもらって、直してもらったらそれなりのお金を払ってくださいって事でした。

やっぱお金かかるんだ…1000円以内で何とかできない物か

そこで困った時のGoogle先生。
さっそく聞いてみる事にしました。

そしたら、あるはあるは色々な記事がありました。
その中にアンテナの角度設定についてと、こんな新情報が…

五月頃にAXNのチャンネル周波数が変わって、前よりも周波数が高くなったらしい…
↑こんな事スカパーに電話したとき言ってなかったよ

周波数って高くなると、携帯やらコードレスフォンやらの電波に干渉しやすくなるとも…
なるほど、それは知らなかったφ(.. )

電波干渉の対処方法は、CS用のケーブルに変えるのが一番。

ただそれだけらしいです(。・o・。)ノ

うちの屋内配線の同軸ケーブルってCS専用ケーブル使ってると思ってたけど、よく考えたら昔からうちにあったケーブルを使っていたような気もする(´・_・`)

まぁ、とりあえずコーナン行って、五メートル980円のケーブルを買って来ましょう!

急いでる方はアマゾンのお急ぎ便で明日入手することもできますね

すると、ただケーブルを替えただけなのに、綺麗に映る様になりました。
この三ヶ月、何度も何度もアンテナの調整をしたのは何だったんだろうっと思うほどに簡単になおりました。今まで見れていたのに、急にCS放送の映りが悪くなった時はケーブルの交換も視野にいれて原因を探るといいですね。

それにしてもいつもいつもGoogle先生様さまです(;^ω^)

~~CSアンテナの角度調整について~~

これもGoogle先生で調べたんですが、日本アンテナが出しているアンテナのレベルチェッカーなる物がアマゾンで割と安く手に入ります。
電気屋さんを呼ぶよりはかなり安いです。

自分でアンテナを設置する方は一つ持っていてもいいかもしれませんね。

ちなみにこのレベルチェッカーは地デジアンテナの角度も見られるのでアンテナ設置に必需品です!

コバの紹介

小林 義和美容室オーナー・Webデザイナー
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top