いやー

やっときましたios12のアップデート。

色々と新しい機能が乗っかって期待していた方もいらっしゃるんではないですか?

これまで子ども達のiPhoneをペアレンタルアプリで管理していた方も、ios12ではiPhoneの標準機能で以下のことができるようになります。

これまでのペアレンタルの記事はこちら

アップル標準で最強のペアレンタル機能

  • 一日の使用時間を制限できます
  • アプリのジャンルごとにスクリーンロックが行えます
  • 機能制限が細かく行えます
  • これまであったペアレンタルアプリよりも細かい設定ができます。

なお、ペアレンタルアプリと併用して設定していた機能制限が無くなり【機能→スクリーンタイム】に集約されました。

スクリーンタイムに集約されたことで、リモート(離れていても)で設定を変更することができるようになりました。

しかしアップデートに伴いまだ解決されていない不具合も多いようです💦

まずは、アップデート注意の話し

お子さんにお下がりや中古のiPhoneを持たせている方も多いかと思いますが、マイネオを利用されていてiPhone5sの方は注意が必要です

マイネオでは以下の対応表を9月18日付けで告知しています

【A・D・S・AP・DP】iPhone端末におけるiOS 12での動作確認結果のお知らせ

他の機種も載っていますが、iPhone5sでは音声通話以外が使えなくってしまいます。Wi-Fiがあれば全ての機能が使えますので、そこまで不便にはなりませんが、モバイル環境では音声通話以外使えなくなるため不便になってしまいます。

この状態で使用する場合は以下のタウンWi-Fiが必須かもしれません。

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

また、以下のサイトでは、同じように圏外になってしまったiPhoneを復活すべく試した方の情報が書かれています

iPhone5s Aプラン を使用で1xや圏外になる方

もし知らずにアップデートしてx1になってしまったら?

先ほどのサイトの方法を試すのもありですし、ダウングレード様のiosが配布されているようなのでダウングレードして、アップデート前のバックアップでレストアする方法もあります。

機種ごとのダウングレードosをダウンロード!

 

 

コバの紹介

小林 義和美容室オーナー・Webデザイナー