Koba Log

Read Article

手荒れに負けそう【手荒れブログ】

手荒れに負けそう【手荒れブログ】

去年の今頃からひどい手荒れになりました。

それはちょうど店をリニューアルして丸二年が過ぎた頃でした。

職業柄、化粧品・医薬部外品などをつかう機会が多く、髪に直接作用するものがほとんどなので、質感や使用感、ダメージなどを細かく感じ取りたいが為に今までカラーの塗布以外手袋をしていませんでした。

カラーの流しやパーマの時などは、手袋をするのが一般的なのですが質感の伝わりにくさや、手袋によりお湯の温度や髪の引っ張り感などが嫌で手袋を拒み続けていました。

メニューには髪に優しいメニューや髪を補修するケアメニューが多数あるので、一般的な薬剤よりは刺激の少ないものを選べるのですが、とうとうその時が来てしまいました。

t02200293_0480064010491659412

手の表裏関係なく水泡がプチプチとできていて、ひどい痒みがあります。

ついついつぶしてしまうと、その刺激からほかの水疱まで痒くなっていき、最終的には全部つぶしてしまう始末・・・

その後は負のサイクルが出来て水疱が出来て、痒くてつぶして、また出来ての繰り返し・・・

その結果、手のシワというシワがアカギレになり、痛いし痒いしで仕事どころではなくなってしまいました。
t02200293_0480064010491653707

普段仕事柄、お湯をよく使うのでその後の手荒れは深刻で、アカギレから血が出るし水疱には毛が刺さるしで、仕事に集中できず悩んでいました。

インターネットでも色々調べたけどなかなか解決策が無くて途方に暮れる毎日・・・

美容師さんや看護婦さんはよく手荒れする。

って聞いてはいたけど、解決策を公表しているひとも少なく、どうしたもんかと思いながらだましだまし仕事をしていました。

モチベーションが下がりやすく、来て下さるお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいの毎日でした。

ここまでが去年の8月位の話です

続きは後ほど・・・

Return Top